なりわいづくり


来月12月16日(土)〜17日(日)に第4回「地域でなりわいをつくる合宿」を開催します*

今回は、初の6名限定少人数制のなりわい合宿。

「地域」というタイトルがついていますが、この合宿は自分の個性やオリジナリティ、何が好きでどんな暮らしをしたいのかという部分にとことん向き合い発掘していきます。

合宿初日は、「地域」という枠に縛られず、仲間&講師たちと会話することによって、自分が大切にしている価値観や「本当の自分の好き」に気づいていくプロセス。

「10,000時間考えてもわくわくできることは何か?」

「自分は何に喜び・快楽を感じるのか?」

尊敬する講師たちや仲間の質問から、いつも私も自分と向き合う良いヒントをもらいます。

案外自分のやろうとしていたことが、世間体を気にしてからのものだったり、

好きだと思っていることをさらに細分化してみると、どこのポイントに喜び・快楽を感じるのか明確になったり。

私の場合は布フェチ(美しい布が大好き^^)で機織りを始めましたが、自分で黙々と織るというよりは、大好きなひとたちと交流・コミュニケーションをとりながら一緒に表現していきたいのだなぁ、と気がついたり。

毎回参加者の方も、最初は自分の中の「本当の好き」に気がついてなかったりすることも多い。

これが好きっていのうはちょっと恥ずかしい、とか、これを表現していくのってありなの!?って仲間との対話から驚いたり。

そしてこの合宿シリーズに携わってきて、合宿初日と最終日の参加者の表情がガラリと変化することがさらに私の喜びだったりします。

今回の合宿は、いつもよりさらに少人数制なので、どんな化学反応が起きるのか今から楽しみです^^

第4回「地域でなりわいを創る合宿」2017年12月16日(土)〜17日(日)
http://earthcube.jp/2017/09/09/nariwai4/

大きなブランコであそぶ大人たち♪


コメント

人気の投稿